Archives

01月26日: PC Down

先日のこと、不幸は突然やってくるもので、busu といったきり叩いてもドツイテモ、ウンともスンとも言わなくなりました。


続きを読む

01月23日: 汚れた雪

今朝、ここ高槻でも数センチの積雪がありました。朝方から降り出し、昼前にはもう解けていました。薄らと積もった時は白い世界が出現して見とれていました。
しかし、午後、車で近くに買い出しに行くため、車を見てビックリ。雪の解けた後が泥水をかぶったように汚れていました。今時の雪はこんな状態ですかね。

子供の頃は、雪が珍しい土地で育ったもので、ガラスコップに雪を集めて砂糖と混ぜて食べていました。今日の雪を見たら、食られたものではありません。あれだけ、大気が汚れているということでしょうね。薄気味悪い感じがしました。



01月22日: 本、「生協の白石さん」

ISBN4-06-213167-6 講談社  
著者: 白石晶則 東京農工大学の学生の皆さん

家族の一人が中古本を買って来た、それを、チョイ読みした。何ともケチ臭い本の読み方である。しかし、年金生活ジジイには合っている。



続きを読む

01月18日: 今日はKAZEGが多忙でBLOGを書けなかった

このような時には私、メグがこのようにすることになっています。


続きを読む

01月17日: ショック、芥川に黄色の怪獣が出たー

今日も自転車散歩コースに出かけた。しかし、いつもと様子がおかしい。カモなどの野鳥が見えない。


続きを読む

01月17日: 我家の地震対策

今日は1月17日、11年前のことをよく覚えている。地震と同時に停電になった。モノが落ちる音や、階下ではガラスの割れる音がした。しかし、1分後にはパジャマ姿の私の頭にはヘッドランプが着いていた。子供たちは手探りで我々の寝室に入って来た。子供らに問題の無い事を確認して、階下の義母のところに行った。義母はトイレの中にいた。



続きを読む

01月16日: 鳥インフルエンザと拠出金

sankei webサイトに下記のようなニュースがありました。
19:44 最大1600億円拠出で調整。北京の鳥インフル対策会議。世銀当局者、参加国による目標達成に期待感。17日から。


続きを読む

01月15日: 2006年 年賀状総括

我が家の年賀状関係が近年、変わったように感じている。


続きを読む

01月14日: 我が家には火鉢があります

玄関に火鉢を置いてあります。そして・・・


続きを読む

01月13日: メグの防寒コート

私に一番よく似合うのはどれかしら



続きを読む

01月12日: トナカイの木

散歩道になっている川は南北に2kmある。その中の・・・。


続きを読む

01月11日: さようならNTT

本日、NTTを休止に、系列のISPを脱会しました。


続きを読む

01月10日: アサギマダラを調べる会に入会

asagimadara

アサギマダラを調べる会という組織があって、2006年度の会員になりました。


続きを読む

01月09日: アクセスアップだのみ

年末から始めたブログ、年賀状での宣伝もあって三が日は順調であったが・・・


続きを読む

01月08日: KAZEGの防寒グッズその2

投資金額100円。


続きを読む

01月07日: KAZEGの防寒グッズその1

またも、寒波が来ているそうであるが、KAZEGの防寒グッズを一つ紹介したい。それは羽毛製のルームシューズである。


続きを読む

01月06日: カワセミたちの紹介

この川には5、6羽のカワセミが棲みついているようです。
その一部を紹介します。


続きを読む

01月05日: 凧あげを見なくなりました

川原の土手を散歩しながらカミサンと、「凧あげが全く見られない」と言いながら足を運びました。


続きを読む

01月04日: 55ねんぶりのえにっき

きょうは、かみさんをつれてかわらにいきました。



続きを読む

01月03日: おせち料理

taketutu
毎年、カミサン、娘、義母の3人がおせち料理を作るのですが、今年は娘の提案で3つのお店から小さいお重を買いそれを食べ比べました。自家製は、黒豆、きんとん、筑前煮など大量に食べるものだけになりました。
もう一つ変わったのは、昨年の9月に「竹あそび」で作った「竹筒」にお酒を入れたものを出したのですが、評判の悪いこと悪いこと、責任を取らされました。縁起物として出したのにネ・・・。正月早々の失敗でした。


01月02日: 我が家の門松

今年も玄関に変形門松を飾りました。数年前から約一間ほどの青竹を使って飾りつけをしています。水引、松、南天と餅花を飾り付けます。


続きを読む

01月01日: 初詣と散歩

今日は、穏やかな本当にいいお天気でした。
近くの神社にお参りしたあと、いつものコースを散歩してきました。


続きを読む

01月01日: あけましておめでとうございます

megu happy new year

KAZEG工房の看板娘のメグです。
癒し係り担当です。KAZEGともどもよろしくネ。