Archives

05月29日: ミツバチの巣を発見

蜜蜂の巣を発見

先日、散歩の途中で蜜蜂の巣を見つけました。直ぐに小学生にタイムスリップです。帰り道は、遠回りして図書館に寄りました。さて、首尾良く捕まえることが出来るかどうか、これからが楽しみです。

05月22日: 廃材で小鳥の巣箱を作成

巣箱

タケノコの産地に、ジジイ村があります。
そこは電気、ガス、水道が無く、携帯電波も届きません。さらに付け加えるならトイレもなく女人禁制です。
いや、女性は大歓迎なのですが・・・・・。

そこは資材置き場であったり、木工職人、仏師、音楽家など集まってきます。かっこよく言えばアトリエ。
冬場は、毎日のように野外の焚き火が行われています。燃やす物は主に近くの山から運び出した間伐材。


時々は、民家を取り壊した廃材等が持ち込まれてきます。そのような中に、塀に使われていた「焼き杉板」がありました。焚き火に入れると良く燃えます。

「焼き杉板」を使って小鳥の巣箱作りを思いつき、焚き火の守をしながら作ってみました。すこし小さめなので、庭に置く飾りにでもなればいいかなと思っています。