Archives

07月17日: ガーデニング用の額縁

サボテン

カミサンのリクエストでガーデニング用の額縁を作って見ました。
花の背景を単純化することで引き立つのでしょうね。



07月07日: 庭のイスにキノコが出てきました

きのこ


庭で使っている丸太のイス(ホウの木だと思う)に珍しいキノコが出てきました。一夜で出てきました。
素麺ほどの太さの黒い束状で高さは1センチくらいです。
朝は、真っ黒でしたが夕方には煉瓦色に変わりました。

少し気味が悪いです。これが、わたしのオシリに生えなくてよかった、よかった。

きのこ


07月04日: 水草の花とムシ

水草の花とムシ

今年は、自宅でメダカの繁殖に感心を持って睡蓮鉢を覗いています。
水替えの準備のためにポリバケツに移しておいたところ翌日、白い花が水面で咲いているのを見つけました。
大きさは8ミリほど、中の雄しべ雌しべ当たりは黄色でした。夕方、雨の合間に写真を撮ろうと覗いたところ、白さが抜けかけて水の中に沈んでいました。

今朝、再び覗くと昨日の横からもう一つ花が咲いているのを見つけました。夜の内に成長するのですね。

急いでカメラに納めました。レンズを覗いて驚いたのは、花の中に小さい小さい1ミリに満たない黒いムシが2匹。2ミリほどの黒いムシが1匹入っていました。

いつの間にこのムシが入ったのか全く持って不思議です。花火のように水中から顔を出した花に、マジックのようにムシが3匹も入っているでした。

ただ、ポリバケツに移した水草の中でも自然の不思議な世界が広がっていました。何でもよく見てみるモノですネ。