Archives

01月28日: 初雪

今朝は今シーズンの初雪でした。

初雪



01月27日: 黒豆、ぜんざい、イス

選別した黒豆を煮ました。黒豆はしわがよらず煮えて、わりあい評判はいいんです。豆を煮ながら、昼はぜんざいです。そして、イスを作りました。
遊ぶのも忙しいんです。

イスの材料は、ストーブの薪になると寸前に救い出して、ごしごしと。

ストーブ、黒豆煮、ぜんざい

続きを読む

01月07日: 謹賀新年

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。間の抜けた新年の挨拶になりました。

新年の初仕事は、友人が持ち込んできた黒豆の整理になりました。
年末には枝からもぎ取ってはいたのですが、整理が追いつきませんでした。

始めはストーブの横でサヤと豆の選別をしていたのですが、手袋をはめてやると作業がし難いし、す手でやると手が荒れてくるし・・・・・。

いいことを思いつきました。
波板を見つけてきて、少し傾斜をつけて・・・・・。
大成功です。カラカラと黒豆だけが転がっていきます。
まだ、ボケが進行していないことを自覚して、気持ちよく初仕事が出来ました。

いいスタートが切れました。

黒豆の選別