Archives

05月20日: シャクナゲも沢山花が付きました

シャクナゲも沢山花が付きました

昨年、植え替えをしたので心配をしていたのですが、沢山の花がつきました。この株は、長寿で20年ほど我が家にあると思います。

シャクナゲ

05月20日: 白のクジャクサボテン

白のクジャクサボテン

白のクジャクサボテンが咲きました。ただし、一輪だけ。
蕾のときには黄色だと思っていたのですが、白でした。白はたいへん珍しいです。それも、よーく観察してみると、ピンクと同じ株からでていました。それで、合点がいきました。昨年は、白が咲かなかったのですよ。

白のクジャクサボテン

05月04日: クレマチスの成績がいいようです

クレマチスの成績がいいようです

今年はクレマチスの成績が良いというか、一度に多くの花が開花しました。他に2鉢ほどありますが同じです。クジャクサボテンも期待をしています。

クレマチス

05月04日: 曲げ木の椅子 12脚め

曲げ木の椅子 12脚め

11 と 12がペアー品になりました。
手作りの一つの目標は、同じモノが作れること、にあります。今回の縮尺は1/10です。本物を作る時もミリ単位のスケールを使いますし、ミニチュア作りも同じです。ということは、ミニチュアの場合、少しの誤差でも大きく影響して来ることになります。そのようなことから、同じ形状のものを複数作るのが一つのターゲットになるということです。
手作りと工業製品では、逆になってくるということです。

曲げ木の椅子