Archives

11月15日: サルに異常接近

今日、山の遊び場に行く途中で、サルに遭遇しました。
車が離合するのに、ぎりぎりの狭い道で、かなりの異常接近でした。
しかし、何事も無く無事通過。
自然が一杯のいいところです。

さる

11月14日: 干し柿の影

カーテンに写り込んだ干し柿の影です。

これが、障子ならさらにいいのですが、残念ながらカーテンです。

順調に干し柿になりつつあります。次は、食べる楽しみです。
そのまま食べてもいいのですが、ウイスキー漬けにするとさらに旨くなります。 こんどは、和ではなく洋です。


干し柿

11月11日: 干し柿を作成中

山の遊び場に植えた覚えがない柿の木があり、今年始めて柿が出来ました。渋柿か、甘いか、随分楽しませて頂きましたが、結論はしぶがきでし
た。

それで、先日、収穫をして干し柿を作る事にしました。カラスに突かれることもなく、粒ぞろいの綺麗な柿でした。
カビ防止のために焼酎を吹きかけてあります。 こうして吊してあると気持がなんとなく落ちつきますね。 首尾良く、干し柿になるか楽しみです。

干し柿