Archives

08月12日: カラスウリが実を付けました??

カラスウリが実を付けました??

しかし、ちょっと不思議なんです。雌花は10個以上咲きましたが
雄花はゼロなんです。でも、実を付けたのです。

そうすると、相手はだれだ????という疑問が・・・・・。
虫による受粉だとすると、1個だけというのも不可解。

鉢入り娘の相手は誰なんでしょうね。管理人としては気になります。

カラスウリ

08月01日: カラスウリの花が咲きました

カラスウリの花が咲きました

カラスウリの花が咲きました。 地震、余震、豪雨、熱波、逆走台風・・・・・いやな事続きですが、気分を変えるために、カラスウリの話題をアップします。

数年前から、庭の鉢植えでトライをしています。一昨年は3個ほどの花が咲きました。昨年はゼロ。
今年は、10個ほど咲きそうです。 一夜花で、暗くなってから咲きます。
蕾の期間が短く、花が咲き終わってから気づくこともあります。

花はレース状で珍しいと思います。花の直径は8〜10センチ程の大きさです。

暗くなってから咲くので、写真を撮るのも大変です。蚊との戦いです。

カラスウリ

08月01日: 地震は大した被害もなく、助かりました


ブログ担当の爺さんは、6月18日の大阪北部地震で腰を抜かしてしまい、更新が止まっていました。8月になってようやく再開です。

お陰様で、屋根瓦がズレ落ちることもなく、傾くこともなく、壁に小さなひび割れ走った程度ですみました。判定は一部損壊でした。

ちゃちな転倒対策しかしていなかったのですが、これが、思わぬ働きをしてくれました。していなかったら倒れた家具も出たように思います。

しかし、その後、一日に1回以上の余震があります。これが怖い、すごく精神衛生上悪いです。 もし、早死にするようなことがあれば、地震の性です。