Archives

05月25日: 裏のどぶ川でアオサギを見かけることがあります

我が家から20mほどのところにどぶ川があります。このどぶ川の大半は溝に蓋をしてあるのですが、蓋のないところが10mほどあります。そこに、カモやアオサギが時々飛来してきます。

10前には、ヒメホタルがいたのですがね。今は、どうなっているやら、今年気を付けて見ておきます。

アオサギ

05月18日: あべのHARUKAS

我が家のから見る方向から判断して、これがHARUKASだと思います。確信はありません。グーグルマップで距離を測ると、26085m でした。300mm 手持ちで撮影。

あべのハルカス

05月13日: トンボの体重測定

トンボと言っても竹で作ってあり、枝の先でゆらゆらとバランスをとりながら揺れている飾り物です。今回、作ったのは、羽根を広げたときの大きさが90ミリでした。

大きさをもう少し大きくして、且つ、幾分重く作ると、バランスがとりやすくなります。飾っておくにはそれがいいのですが、作り手の面白味は、糸トンボのように、小さく、軽く作るのにトライをします。

大きさは、物差しがあれば、正確に作れます。問題は、質量。今回ほ目標を1グラム以下にトライしました。

形が出来ましたので、イザ、計量です。
さーて、どうして計量すると思われます。
写真下の「続きを読む」をクリックしてみてください。


とんぼ

続きを読む

05月06日: 食べられるようになりました

色好き始めてから、もうちょっと、もうちょっと、と辛抱していたらヒヨドリが一番のりでした。今まで、姿を見せたことがないのに、食べ頃をよく知っています。

サクランボ