Archives

03月19日: スモモ

スモモ

朝、見たときは綺麗に咲いていましたが・・・・・。
午後から雨になりました。
明日も一日中、雨振りの予報が出ています。

わが家は、今年も不作です。
花が咲いた後は、晴れて虫が飛び交わなければ受粉しません。
残念。


スモモ

03月13日: 悪い子、ヒヨドリ

悪い子、ヒヨドリ

昨春に鉢植えのツバキを植え替えをした。樹勢もよく、蕾が沢山付いて咲くのを楽しみにしていた。
ところが、今年のツバキの花は綺麗に咲かない。白い花びらが部分的に茶色くなって、かつ、破れて開いている。何か病気にでなったかな? と思っていた。
今日は、天気が良かったのでよくよく観察をしてみると、既に蕾の時点で穴が開いているのだ。どうも怪しいのはヒヨドリだ。雌しべのところが美味しいらしく、穴が掘れている。ちょっと対策を考えねば・・・・・。

ツバキ

03月08日: サクランボ(佐藤錦、鉢植え)の花が咲きました

嬉しいことやけれど、今日はちと寒すぎます。
外気温12度です。

家の中の生け花にしてある梅が咲きかけています。
サクランボと梅が同時とは????

また、ことしも変な気候になるんかいな?

佐藤錦サクランボ