Archives

05月30日: 柿の花 ご存知ですか

柿の花 ご存知ですか

知っているようで知らない柿の花。
雄花と雌花があり、雌雄同株があったり、
雌雄異株であったり、といろいろあるらしい。

写真は、渋柿の花で雌雄同株の雌花らしい。

柿の花

05月27日: 今年も庭で糸トンボを見かけました。

今年も庭で糸トンボを見かけました。

記念写真を撮ろうとするとからかうようにあちこちに逃げて行きます。
逃がしてはならじと根気よく待つこと30分。
運良く、アジサイの花に留まったところをパチリ。

自宅近辺にどぶ川はあるのですが、環境に厳しいイトトンボが
生息していそうなところは思いつかないのですが・・・・・。
こんな生物が棲む環境があるというのは嬉しいものです。

イトトンボ

05月23日: アザミが綺麗に咲いていました。

アザミが綺麗に咲いていました。

切って、家に持って帰りたい花ですが、
トゲがあって、水揚げが悪く、成功しません。
野に置いておくのがよささそうです。

アザミ

05月10日: 左右対象に食われるのはなぜ???

左右対象に食われるのはなぜ???

友人からのクイズで「桜の木の葉っぱをよーくみると、 葉柄を中心にして左右対称に食われた葉っぱをたやすく見つけられます。なぜだ?」という問題が出されました。

早速、桜の葉っぱを見に行くと、なるほど、たやすく見つかりました。

分からないので、「双子の毛虫が左右から食べた」といい加減なことを
言ってお茶を濁してきました。

皆さんも、考えて見て下さい。

さくら

05月05日: クジャクサボテンが咲きだしました

クジャクサボテンの一番乗りです

クジャクサボテンの花は、一日花なのですが、
わが家には、数鉢があるもので、これから当分の間、
毎日のように大輪の花が見られます。

クジャクサボテン

05月02日: 今年のシャクナゲは大不作

今年のシャクナゲは大不作

以前は、3鉢ほどあったシャクナゲが1鉢になりました。
残った一鉢も昨年は、多くの花が咲きましたが、今年はその反動か
一輪だけになりました。

その一輪、綺麗に咲いています。
来年に期待することにしよう。

シャクナゲ