» 雨量って意外に多いのを再認識

Comments

28/06: 雨量って意外に多いのを再認識

梅雨入り前に洗濯干場を確保にするためにウッドデッキに屋根を業者に付けてもらいました。
今迄は、風呂場でのガス乾燥機を使っていたのですが、ガス代の節約と義母が干す時に足場が悪く転倒する危険が多いためにデッキに屋根を付けました。そして二次的な効果がありました。


業者は樋を付けたものの雨水路に流し込まずに垂れ流し状態で帰ってしまいました。それでは、庭が水浸しになるので慌てて樋の下にバケツ状のものを置きました。早速その夜は雨降りとなり、ほんの少し降っただけのように思いましたがバケツから水は溢れていました。

気象用語では、1ミリ以上の降水があったときに雨降りと言うらしいのですが、簡単な計算で、1坪に3ミリの降水あれば約 10リッターになる。

早速、バケツを並べて雨水を貯めてみると、簡単に1立方メートルにもなった。庭の水やりには大助かりである。
因に、高槻市の上下水道料金単価は300円程です。これは馬鹿にできない節約になりそうだ。
住宅一軒分の雨水を蓄えたら相当大きな数字になってくる。本格的に蓄えるとなると、設備やその後の管理も簡単ではなさそうであるが、庭の水まき一回分を蓄えるつもりでこれからもケチを実行して行きたいと思っている。水道代の1割り低減も夢ではないかも。
Trackback URL

penis traction device penis traction device pinged on 2013-04-29
hey there and thank you for your information ?I抳e definitely picked up something new from right here. I did however expertise several technical issues using this website, as I experienced to reload t...
1 Trackback

Comments made

まだ物言いはついていません

Add comment

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Emoticons
biggrin ! ? cool confused idea lol oops cry twisted arrow eek
evil frown mad wink neutral razz rolleyes surprised