» 雨水が怪しい

Comments

16/08: 雨水が怪しい

雨水で金魚やメダカを飼うと全部昇天しまう。

特にエコを意識して始めたわけではないが、ベランダの屋根に降った雨水をバケツに溜めるようにしている。水溜まりがあるとボウフラがわくのでその予防のために金魚やメダカをそこに入れるようにしている。

しかし、買ってきて放しても次から次へと昇天していくのである。過去には金魚もメダカもさらに熱帯魚も飼った経験があるので、飼育環境には大きなミスはしていないつもりでいる。

ところが、今年、カミサンが知り合いから睡蓮鉢のセットしたものを頂いた。30センチほどの睡蓮鉢、睡蓮の植わった鉢、それにメダカが10匹ほどと水までもセットしたものを車で運んでもらった。メダカは、赤いの、黒いの、銀色の3種類で大きさは、5ミリほどであった。

家に来て1ヶ月も経つと1センチほどに育った。どれも昇天することもなく。しかし、鉢の中は緑の藻のようなものでいっぱいになったので水替えをした。雨水の入ったバケツを睡蓮鉢の横に一日置いて水温を同じようにして慎重に替えたつもりであったが・・・・・。

しかし、翌朝みると5匹もが昇天していた。原因は何んだ・・・・・。
5ミリほどの小さいものが順調に育って来ていたのに、水替えをしたととたんに・・・・・???。

まだ、phも調べていないので原因はさっぱり分からないが、どうにも雨水が気になって仕方がない。

以前から、雨水が黒く汚れているような時があり気になっていた。それに関連して、メダカが育たないのは雨水の性ではなかろうかと疑っている。
Trackback URL

celine bags celine bags pinged on 2013-04-29
» 雨水が怪しい
1 Trackback

Comments made

まだ物言いはついていません

Add comment

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Emoticons
biggrin ! ? cool confused idea lol oops cry twisted arrow eek
evil frown mad wink neutral razz rolleyes surprised