» メダカの誕生

Comments

05/06: メダカの誕生

先日、庭に置いた睡蓮鉢で2ミリに満たないメダカの稚魚が1匹泳いでいるのを発見。この誕生は年甲斐もなく嬉しかった。

実は、失敗続きでメダカ、金魚が家で誕生したことがない。熱帯魚は幾度とあるが、メダカと金魚は経験がなかった。

雨水をバケツに溜めるようになってから、ボウフラが湧かないようにと金魚、メダカを買ってきてバケツに入れておくのであるが、どうしても短命に終わってしまう。

昨年、鉢に入った睡蓮をいただいた。その中に、メダカが数匹一緒に嫁入りをして来たのである。そのメダカはこの冬も生き延びた。

やはり、何か飼い方が間違っていたようである。それで、雨水100%から水道水100%に変えてみた。どうも、これが良かったようである。

今年の5月に入って、メダカの棲む睡蓮鉢が汚れているのが気になって掃除をすることにした。まず、引越さきの睡蓮鉢を準備し、水道水を2日ほど寝かせてからメダカと藻などを一時引越をさせた。この時に産卵したようだ。

元の睡蓮鉢の大掃除をしてから2日ほどおいてメダカは元の場所に再引越をさせた。

すると、引越先の睡蓮鉢でメダカが誕生した、という次第です。
庭に出て、草木の芽吹きを見つけるの嬉しいものである。(自分ながら爺を感じるときでもあるのですが・・・・・)

メダカが育たなかった原因にこの水道水と雨水の違いもあるのですが、日当たりも影響しているように思いながら日向ぼっこを楽しんでいる爺です。爺街道まっしぐら、ということですね。
Trackback URL

mulberry bags mulberry bags pinged on 2013-04-29
» メダカの誕生
sac louis vuitton sac louis vuitton pinged on 2013-04-29
» メダカの誕生
celine bags celine bags pinged on 2013-04-29
» メダカの誕生
HKIGrVee HKIGrVee pinged on 2013-04-29
» メダカの誕生
GCGlsdeK GCGlsdeK pinged on 2013-04-29
» メダカの誕生
penis enlargement traction penis enlargement traction pinged on 2013-04-29
After research just a few of the blog posts on your web site now, and I actually like your means of blogging. I bookmarked it to my bookmark web site list and shall be checking back soon. Pls check ou...
6 Trackback

Comments made

まだ物言いはついていません

Add comment

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Emoticons
biggrin ! ? cool confused idea lol oops cry twisted arrow eek
evil frown mad wink neutral razz rolleyes surprised