» アサギマダラ 初マーキング

Comments

24/09: アサギマダラ 初マーキング

9月23日、渡りをする蝶(アサギマダラ)に初めてのマーキングをしました。

it02
この蝶は、気温摂氏 22度+-2度の風に乗って移動するらしく、秋風と共に高槻にやってきました。移動範囲は、台湾、沖縄、九州、本州、北海道が確認されています。春は北上し、秋は南下しています。

ここ高槻は、南下する時のルートらしく秋に沢山のアサギマダラが飛来します。その蝶を捕まえて、自分のイニシャル+連番、捕獲地、日付などを蝶の羽に書き込みします。このことをマーキングと言います。

初めての経験でした。1頭目を記念写真に撮るつもりでいたのですが、蝶に油性ペンで書き込む時に傷をつけないように思っていたり、気温、時間、大きさの測定などにマーキングノートに書き込むことにも気をとられて、写真を撮る前に、つい、放蝶してしまいました。掲載した蝶は2頭目のものです。当日は、2頭のみのマーキングでした。
Trackback URL
0 Trackback

Comments made

まだ物言いはついていません

Add comment

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Emoticons
biggrin ! ? cool confused idea lol oops cry twisted arrow eek
evil frown mad wink neutral razz rolleyes surprised