Comments

14/10: アサギマダラ 再捕獲 1号

アサギマダラ
10月13日、78 頭目のアサギマダラを捕獲したら、既にマーキングがされてありました。
初めての再捕獲の経験になりました。


アサギマダラ

マークを見ると、「SRT 1086 9/22 のっぺ」等が読み取れます。早速、「アサギマダラを調べる会」にメーリングリストを出すと、返事がありました。

9月22日にKさんが長野県大町市平でマークしたものと分かりました。長野県大町市から高槻市までの直線距離でおよそ280Kmあります。およそ1日 10Km飛んで来た計算になります。決して早い方ではありません。1日数十Kmも移動するものあるそうです。

78頭目の捕獲で、中距離組を再捕獲できるのは幸運なようです。しかし、今年は、ここ高槻には飛来数が極端に少なく、あと数日で今年の遊びは終わりそうです。少しもの足りない感じがしています。
Trackback URL
0 Trackback

Comments made

まだ物言いはついていません

Add comment

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。
Emoticons
biggrin ! ? cool confused idea lol oops cry twisted arrow eek
evil frown mad wink neutral razz rolleyes surprised